農業ビジネスベジに「新型コロナと北海道の農業者たち」が掲載されました

『農業ビジネスveggie―』vol.29(2020年4月23日発売)に、
新型コロナに関する緊急レポートの記事が掲載されました。

新型コロナ感染症の拡大に伴い、国内で最も早く緊急事態宣言を発出した北海道。
当時の札幌中心部の様子は、今でも強く印象に残っています。

刻一刻と変化する状況に、何度も何度も原稿を書き直し、
何が正しいのかについて自問自答する日々が続きました。

この頃、持病のアレルギーによって体調不良が続いていたこともあり、
能力・体力も含めて、自分があまりにもちっぽけな存在であることを感じていました。

生産現場に行くこともままならない状況が続き、電話取材のみで原稿づくりが終わっていくことに対しても、
なんとも言えない心残り感、不自然さ、フラストレーションが積み重なる毎日。

一方で、電話取材を通してでも現場と繋がれていたこと、
現地でこの苦境を乗り越えようと奮闘されている農業者・漁業者の皆さんの力強い言葉を聞けたことで、

「あーーーー……自分も今できることを頑張るしかない!体を治して早く現地に行きたい!!」

と気持ちを持ち直すことができました。

そんな中で、絞り出して絞り出して書いた文章です。

自分の生き方や、自分にとって何が大切だったかを見つめ直し、
やっぱり一次産業に関わり続けていきたいと実感した、思い出の記事です。

農業ビジネスベジ(veggie)vol.29
イカロス出版