農業ビジネスベジに「地元に支持されるブランディングから出発したAmbitious Farm(北海道江別市)の経営戦略」が掲載されました

『農業ビジネスveggie―』vol.28(2020年1月23日発売)に、取材記事が掲載されました!

今回は特集「売れる野菜2020」のコンテンツの一つとして、
北海道江別市のAmbitious Farmを取材。

70品目100種類の少量多品目栽培に力を入れ、
「ふたりのマルシェ」など直売所も運営している注目の農業法人です。

ブランドづくり、ファンづくりの一つ一つがとても丁寧で、
社長や農場長だけでなくメンバーみんなで運営や働き方のアイデアを出し合っています。

SWOT分析やマーケティングなどにも取り組んでいて、
農業経営の“今”を見せていただきました。

AM5:00に畑にお邪魔して収穫作業の撮影をしたのですが
朝靄の中で作業する皆さんの姿がとても素敵で、写真が全て良き!!でした。

一次産業の取材の醍醐味は、
誰もかれもが見ることはできない景色を自分の目に焼き付けられること。

新型コロナの影響で現地取材もままならない状況が続き、
一次産業に関わる皆さんにしばらくお目にかかれていません。

一刻も早くコロナが終息して、
現場で皆さんに会える日が来ることを楽しみにしています。

農業ビジネスベジ(veggie)vol.28
イカロス出版