Ange Frette様のホームページを制作しました

札幌市・桑園にある、プリンとタルトが主力の街のケーキ屋さん。
Ange Frette(アンジュフレット)様の
ホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。

 

ライター(コピーライター)によって得意分野やテクニック、
仕事の向き合い方もさまざまだと思いますが
私がで仕事の上で大切にしていること、変わらないスタンスは
現地に行ってみなさんからじっくり話を聞くことです。

何事にも「ストーリー」が大事と言われるようになってきましたが、
常々ストーリーってそんなに簡単に描けるものではないし
そもそも相手のことを深く知らずにストーリーなんて語れないよなぁと思っています。

 

特にアンジュフレットさんの場合は、ヒアリングをスタートした頃、
自分たちの考えや思いをご自身で言葉にして説明することに苦労されていました。

就職活動や転職活動などで自己PRするのが案外難しいように
インタビューなどに慣れていなければ、同じような方が多いように思います。

 

そこで、ヒアリングは数回にわたって実施。
時にはお店に立たせてもらい、接客のお手伝いをしながら(ほぼ役にたっていませんが。。)
いつもショーケースからどんな風景を見て接客をされているのか、
ケーキ作りの様子などを自分の目で確かめてみました。

 

根強いファンが多い理由。
ケーキの値段の理由。
週に4日しかお店を開けない理由。

じっくりと時間をかけていくことで、
ポロポロと、しかし確実に伝わってくる想いがありました。

すくい上げた想いを中心に、ご自身たちのなりたい未来の姿(働き方)を逆算し、
何をどのように伝えるべきかを考えた結果。
Ange Frette様の想いやこだわりを
ケーキのストーリー(作られるまで)に乗せて伝えることとしました。

 

ホームページをリニューアルしてからは、雑誌や新聞のインタビューにも
自分たちのポリシーや想いを自分たちの言葉として伝えられているのを感じます。

ホームページのテキストや“箱”を作るだけでなく、その人(会社)が未来にどうありたいのか。
このQuestionを共に整理していくのが、私の最近の役割に加わりました。

時間をかけることが良いことばかりではありませんが、
一つ一つ、一人一人に、それぞれのストーリーがあるように
ホームページ一つとっても型にはめて作ることはできないと思っています。

 

Ange Frette様ホームページ

https://angefrette.jp/

Art Director・Desiner:高田大輔(MOOI