マイナビ農業に肉牛と放牧牛の記事が掲載されました

 

2020年になりますが、マイナビ農業に
肉牛農家と牧草牛についての記事が掲載されました。


・牛にも色々な種類があるけれど、肉牛と乳牛の違いって?
・日本ブランドの和牛って、どの牛のこと?
・肉牛農家さんって、いつもどんな仕事をしているの?

・今、トレンドの放牧牛って?
・放牧牛のお肉や牛乳の栄養や美味しさの特徴って?


などなど。意外と知らない畜産の基礎知識が満載です。

今はどっぷり酪農業界にハマっている私ですが、
足を踏み入れた当初は

「お乳を出すのは、雄か雌か」「牛乳が白いのはなぜか」

という質問にも??????で、
牛にそんなに種類があるのも知らなかったなぁ…と
思い出に浸りながら書き上げた記憶があります。


取材には、
北海道・深川市のファームスズキさん
北海道・日高町の杉山牧場さん
北海道と熊本に牧場があるGOOD GOOD MEATさん
岩手県のしあわせ乳業さん

にご協力いただきました。


新規就農を目指す人や農業に興味がある人向けに書いた記事ですが、
食に興味があるたくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです。


▶︎牛とは?種類や乳牛との違い、肉牛農家の経営や仕事内容、肉牛農家を目指すには?
https://agri.mynavi.jp/2020_10_02_135207/

▶︎牧草牛のお肉や牛乳に含まれる栄養素!味や匂いについても解説!
https://agri.mynavi.jp/2020_09_08_131219/