北海道マガジン「カイ」に北大マルシェの記事が掲載されました

http://kai-hokkaido.com/feature_vol49_marche/

“北海道を探しに行こう”をコンセプトにする北海道マガジン「カイ」に、
北大マルシェの記事が掲載されました。


カイは、平成20年10月20日に季刊誌として創刊した地元・北海道の雑誌です。
マニアックなテーマを深く、ふかーーく掘り下げて紹介しているので、
私も紙媒体の頃から読んでいた雑誌の一つでした。

平成28年4月20日よりWebマガジンとして新たなスタートを切りましたが、
現在もその深堀り具合は健在です。

今回の特集は「北大界隈」。
その中の一つ、「北大マルシェ」について一次産業繋がりということでオファーをいただきました。

私としては、この記事を読んだ方が
一次産業について少しでも考えるきっかけになってくれたら…と思っています。

どの産業も大なり小なり課題があって
解決に向けて試行錯誤で取り組んでいると思いますが、
表面的に見えたり、聞こえてくるものだけが物事(産業)の全てではない。
…ということに気づかなければならないと感じます。

とかく一次産業は環境問題や健康など、ナイーブな問題とセットで語られるので、
炎上しやすかったり、二元論で語られがちです。

置かれている立ち位置や思想の違いによっても見方が変わり、
社会情勢、気運などで大きく揺れ動きます。

ですが、今起こっている問題の原因をじっくり紐解いていくと
それは一つの現象から成り立っているわけではなく、
多種多様な側面が複雑に絡み合っていることがわかってきます。

誰かに責任を押し付けるのではなく
食べる人も、作る人も、双方が学ぶ姿勢が必要で、それを継続しなくてはならない。

そんな思いを、書きました。

北大マルシェの常設店舗「Cafe&Lobo」もとっても素敵なので、
ぜひ足を運んでみていただきたい。窓から見える四季折々の風景に癒されます。
https://marche-cafelabo.com/